2012年07月15日

【biz+】【小売】“家電量販店”再編の真相…最大の敵はアマゾン(Amazon)!

amazon.jpg
1: のーみそとろとろφ ★ 2012/07/15(日) 21:04:50.85 ID:???

ビックカメラによるコジマ買収、ヤマダ電機によるベスト電器買収など家電量販店の再編が加速するが、
専門家は「さらなる大手量販店同士や異業種との再編は避けられない」とみる。量販店を脅かす「最大の敵」に直面するというのだ。

 家電量販店業界は21世紀に入って大きく変化した。
ヤマダが業界トップに躍り出たのは2002年で、05年には全都道府県への出店を果たす。

 2位のエディオンは01年に名古屋のエイデンと広島のデオデオが統合して誕生、
大阪のミドリ電化や東京の石丸電気を傘下に収めた。
3位のケーズホールディングスも茨城を基盤に04年、愛知のギガスや大阪の八千代ムセンを傘下に収めるなど急拡大した。

 全国規模の量販店態勢が整ったのが再編第1幕とすると、ビックのコジマ買収、
ヤマダのベスト買収など大手の中で上位企業による下位企業の買収が第2幕と位置づけられる。

 「次の対象は上新電機とノジマだろう。しかし、再編はここでは終わらない」と語るのは、
流通業界に詳しいプリモリサーチジャパン代表の鈴木孝之氏だ。

 ヤマダ、エディオン、ケーズ、ヨドバシカメラ、ビックの5大グループに再編された後、
第3幕として「大手の勝ち組同士、異業種との再編が出てくる」というのだ。

 大再編を引き起こす要因として鈴木氏が挙げるのが、アマゾンなどインターネット通販の脅威だ。
「米国では量販店で商品を見て価格の安いネットで買う消費者が増えている。
量販店は“ショーウインドー化”してしまい、最大手のベストバイも経営が苦しい」と鈴木氏。
日本でも同様の事態になる可能性があり、量販店がネットの価格に対抗するには
、さらに規模を大きくする必要があるというわけだ。

 異業種との再編や提携については
「売れ筋の省エネ関連商品にシナジー効果のある太陽光パネルなど住宅関連企業との組み合わせが考えられる。
また、大型店の一部では、紳士服店やドラッグストアなどに売り場を提供するなど、
家電だけでなく不動産業としても生き残りを図る必要がある」と鈴木氏は語る。

 再編本番はこれからということか。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120713/ecn1207131230008-n1.htm

関連スレ
【小売】ヤマダ電機、ベスト電器買収へ ビック・コジマ連合引き離す[12/07/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1342048904/


以下、2ch変態紳士淑女のつぶやき
posted by 2ch_m at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | biz+

2012年07月11日

【biz+】【化学工業】花王が販売中止したエコナ油 再起狙うも、効能認められず (DIAMONDonline)

1: やるっきゃ騎士φ ★ 2012/07/11(水) 11:12:48.61 ID:???

「エコナをいつか復活させたい」
今年4月、花王の尾崎元規会長は、自身の社長退任に当たり、悔しさをにじませながら
語った。
そうした思いとは裏腹に、再発売には黄信号がともっていることが週刊ダイヤモンドの調べで
わかった。

食用油のエコナは、発がん可能性成分が多く含まれていることで2009年に販売を中止した。
発がん性については食品安全委員会で審査を継続中だ。
同社は、「発がん性の懸念はない」としており、公的に安全性が確認された上で再発売する
もくろみだった。

風向きが変わったのは昨年11月のこと。
花王は欧州食品安全機関(EFSA)に対して、エコナの主要成分である
ジアシルグリセロール(DAG)油を摂取することで体重が減少するという健康機能表示を
行いたいと申請した。日本での再発売に向けて、まずは海外で機能の高さについてお墨付きを
もらおうという狙いだ。
ところがEFSAは、体重減少の効果は認められないという結論を出したのだ。
花王は「栄養学的に見て、十分に体重減少との関係が証明されている」と強弁するが、
後の祭りだ。効能なしの烙印を押されてしまった。

エコナは、かつて日本では特定保健用食品(トクホ)として認められ、体に脂肪が
つきにくい効果の表示を認められていた。
一方、EFSAが認めなかったのは、審査基準が厳しいからだ。
食品でありながら、「医薬品並みの厳格な審査」(業界関係者)といわれる。

ただしEFSAが特別に厳しいわけではない。
食品による健康機能表示は、世界的に厳格化されている。
日本のトクホもエコナ問題で信頼性が揺らぎ、誇大広告が蔓延していることから、
審査や運用の厳格化を検討している。

エコナはピーク時には数百億円の売上高を誇った製品だけに、
「虎の子」として環境を整えてから、再発売するもくろみだった。
だが自らの失策で再発売は遠のいてしまった。
(「週刊ダイヤモンド」編集部)

ソースは
http://diamond.jp/articles/-/21327
エコナ
img_1f4ee96d7acc075e932eed055d40b99525186.jpg
花王 http://www.kao.com/jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=4452




以下、2ch変態紳士淑女のつぶやき
posted by 2ch_m at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | biz+

2012年07月10日

【biz+】【裁判】「サムスンの商品はアップルほど格好良くない」サムスンの特許侵害を認めず

britishjoke.jpg
本多工務店φ ★ 2012/07/10(火) 00:52:47.24 ID:???
タブレット型多機能端末のデザインをめぐり、米アップルが韓国サムスン電子を訴えていた訴訟で、
英高等法院は9日、「サムスンの商品はアップルほど格好良くない」としてサムスンの特許侵害を認めず、訴えを退けた。
ロイター通信が報じた。

デザインの類似性をめぐる両社間の訴訟は世界各国で起きているが、
優劣を理由とした判決は珍しいとみられ、勝訴したサムスンにとっては複雑な判定となった。
サムスン側は「当社の知的財産を認めるものだ」と歓迎している。

争点となったのは、アップルのiPad(アイパッド)とサムスンのギャラクシータブの類似性。

ソース:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012070901002176.html

以下、2ch変態紳士淑女のつぶやき
posted by 2ch_m at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | biz+

2012年07月09日

【biz+】【外食】喫茶店コーヒーの原価は10円 最も原価安いパンはフランスパン (NEWSポストセブン)

coffee.jpg
やるっきゃ騎士φ ★[sage] 2012/07/09(月) 11:50:02.01 ID:???
7月4日に行なわれたケンタッキーフライドチキンの「食べ放題」には3万4000人が殺到した。
トクしたのは店だったか客だったか。分かれ目になるのが「原価率」である。
飲食店のコストには食材費、人件費、水道光熱費、家賃などがあり、そのうち売り上げに占める
食材費の割合を一般的に「原価率」という。

たとえばコーヒーやパンの場合――。
喫茶店のコーヒーの原価は、豆代が4〜5%。
砂糖やミルク、お持ち帰りなら包材を入れても10%程度に収まるのが一般的だ。
 
「ブレンドコーヒー1杯あたりの原価は豆が20円、その他を合わせて40円程度。
400円で出している店はちょうど10%になる。
大手チェーンの場合は独自に豆農園を所有していたり、仕入れの力が強いので、豆の原価を
10円以下に抑えて200円を切る売価で出すことも可能です。ドリップ式と1杯出しマシンでは、
マシンのほうが高い圧力をかけて抽出するため、豆の量が少なく済み原価率が低い」
とフードコンサルタントの飯田真弓氏。
同じ値段なら、きちんとドリップで入れる喫茶店で味わいたい。
 
「朝はパン派」の人も多いと思うが、パンの原価率はどうか。
 「一番原価が安いのはフランスパン。1本350グラムとして、生地は1キロ約100円。
つまり原価は1本35円で、それを例えば220円で販売している。高く感じるかもしれないが、
フランスパンは日本では人気がなくて、廃棄率も高いからしょうがない」
 と東京近郊のパン店店主。
逆に原価が高いのがアプリコットやナッツ、イチジクなどを使ったパンだ。
 
「レーズンは1キロ290円なのにアプリコットは1キロ3000円もする。店の雰囲気のために
置いているけど、正直いって使いたくない」(前出・パン店店主)
 
では、スーパーやコンビニで売られている大手メーカーのパンはどうか。
 「日本のパンメーカーの多くは、少ない生地をショートニングという食用油脂を使って
膨らませている。原価率は手作りの店よりはるかに低く、せいぜい10%程度」(業界関係者)
100円のパンなら生地の原価は10円ということだ。
※週刊ポスト2012年7月20・27日号

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20120709_127462.html

以下、2ch変態紳士淑女のつぶやき
posted by 2ch_m at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | biz+

2012年07月08日

【biz+】【雇用】なぜ若者の失業率ばかり高くなる? 背景のひとつに解雇規制の厳しさ

layoff.jpg
@@@ハリケーン@@@φ ★ 2012/07/08(日) 21:33:25.21 ID:???
電撃的に大統領が交代したフランス。背景には経済問題があると言われていたが、とりわけ 
注目されていたのが、若年失業率の高さだ。24歳以下の失業率は実に22%。イギリスでも 
19%、ギリシャやスペインでは50%を超えている。なぜ、こんなことが起きているのか。 
給与水準を考えると、人件費の安い若者を雇ったほうがトクに思えるが…。 
  
背景のひとつに挙げられるのが、解雇規制の厳しさだ。日本もそうだが、ヨーロッパも 
企業の従業員解雇には極めて厳しい。不況で経営状態が悪化し、人を減らせないとなると 
、企業は“入り口”で人を絞るしかなくなる。しかも、長期雇用型で雇われている従業員 
は、簡単には辞めない。結果的に、新たに職を求める若者が、割を食うことになる。 
景気の影響をもろにくらうのだ。だから、若者の失業率が跳ね上がるのである。 
  
日本の若年失業率も8.2%と、全世代平均の4.6%よりは高いが、海外に比べれば、まだ 
マシなほうに見える。だが、注意しなければならないことがある。 
  
日本における失業者とは「働く意思と能力があるのに仕事に就けない状態の人」を指す 
からだ。仕事探しを諦めてしまった人は「失業者」に含まれない。つまり「本当は働き 
たかったけれど仕事が見つからないから職探しを断念した人」は失業率に反映されないの 
である。本当の失業率はもっと高い可能性があるのだ。 
  
では今後、若者の失業率はどうなっていくのか。最大の要因となっている解雇規制が 
そのままになっている以上、当面は今の状況が変わる可能性は低い。解雇規制は労働者を 
守る“盾”だが、その盾が若者の就職を阻む“壁”になるというパラドックスは、容易に 
は解決しがたい。すでに職を得ている人の既得権を守るのか。新たに社会に出る人に 
機会を与えるべきか。若者の失業率上昇、極めて難しい問題なのである。 
 
(上阪 徹) 
 
ソース:web R25 
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20120705-00024874-r25

以下、2ch変態紳士淑女のつぶやき
posted by 2ch_m at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | biz+

2012年07月07日

【biz+】【学歴】なぜ彼らは「残念な人」で終わるのか やがて寂しき東大卒

toudai.jpg
依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2012/07/07(土) 20:57:00.68 ID:???
■リスクを取るのは少し苦手

 「40代半ばを過ぎたころから、大学の同窓会への出席者が増えました。ちょうど自分の
出世の限界が見えてくる年代であり、かつてのクラスメイトたちがそれぞれの職場でどん
なポジションなのか気になり始めるからでしょうね」

 そう話すのは、東大経済学部卒で、現在は大手証券会社で働く50代の古川康弘氏(仮名)である。

 古川氏によると、中年の東大OBが集まる同窓会には一種特有の空気が漂っているという。

 「みんな40代前半までは自分はエリートコースを歩んでいると思い込んでいた連中ばか
りです。でも、当然ながら民間企業で役員になれるのは、ほんのひと握り。自分は出世
コースからもう外れてしまったと悟った人たちが、なんだみんなも同じじゃないかと安堵
するのがこの年代の同窓会なんです。

 そうした場で自分よりも不幸な境遇の同窓生の消息を耳にして、自分の優位さを確認
する。これが東大OBの同窓会の実態なんですよ」

 彼らが日本の最高学府、東京大学を卒業したのは、いまから30年以上も前の話。入社
当時は部署内でも「東大卒社員がやってきた」と注目され、受験勉強で培った要領の良さ
や、官庁や一流企業に散らばった東大時代の華麗なる人脈を駆使し、40代までそこそこ
順調に出世してきた。

 ところが、50代を迎えたとき、ふと気づく。勉強は明らかに自分のほうができたのに、
出世レースで自分の前を走っているのは、そこらの私大卒ばかりじゃないか。自分はどこ
で間違ったのだろうか。

 経済評論家の山崎元氏(東大経済学部卒)は、東大卒サラリーマンの会社人生における
典型的な「晩年」についてこう語る。

 「東大を卒業し、大手企業に入社というキャリアを歩んだとしても、45歳くらいになっ
て先が見えてくると、第二の人生を考えなければなりません。銀行など金融機関の場合は
、役員になれなければ50歳前後で関連会社などに出向するケースがほとんどです。大手
メーカーでも、50代前半までに、子会社へ出向する人が多い。そうした厳しい現実をつき
つけられる年代になると、エリート意識が強かった人ほど、寂しさを強く感じるようです」

 前出の古川氏の同窓会の出席者にも、「人事部付が半年以上も続いて、やっとクレジッ
トカード会社の不良債権を買い取る会社に取締役で出向することが決まった」という大手
銀行の部長だった男性がいたり、「社員が30人くらいしかいない事務代行の子会社で部長
になった」という大手鉄鋼会社の元次長がいたりする。スタートは華やかだった東大卒
サラリーマンたちも、ごく一部の人間を除き、最後は社内の「その他大勢」の一人として
、会社人生を終える。

 学歴エリートが、サラリーマンの世界でエリートになれない理由を、自身も東大法学部
卒である人事コンサルタントの城繁幸氏が語る。

 「もともと東大をはじめとする旧帝大は官僚養成機関で、組織の忠実な歯車を育てる
ことを目的に設立されたものです。そういう人を選抜するのが東大入試なのですから、
東大卒が官僚向きなのは当然なんです。なので、たとえば東大卒に経営能力やリーダー
シップを期待するのは、的外れだと言えます」

ソース:現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/22864

(つづく)

@@@ハリケーン@@@φ ★[sage] 2012/07/07(土) 20:57:48.63 ID:???
>>1のつづき

 実際のところ、組織の歯車として優秀な若手、と評価されていたのに、出世して部下を
持つようになった途端に苦労するケースは多い。

 東大卒の行員を数多く抱えるメガバンクで働く黒川涼子氏(仮名)はこのように語る。

 「東大卒の上司には、典型的な??小役人?<^イプが多いと感じます。リスクを取らない
ため、都合が悪そうなことがあると部下を前面に出し、自身は絶対に前面に出ない。失敗
は部下の責任にして、うまくいったときは自分の手柄にするんです。部下には好かれない
けれど、上からは評価されている人もいます。だけど、飛び抜けた実績はなく、役員には
なれない、というパターンです。東大卒の人も40すぎればタダの人です」

■趣味は「格付け」です

 大手電機メーカー社員の小倉徳馬氏(仮名)も、東大卒の人材をこのように見ている。

 「僕の会社のなかの東大卒で多いな、と思うタイプは自分で決断しない、またはできな
い人。常に自分より上の役職の人に相談し、決定権も責任も押しつけてしまう。要領の
よさをみると、うまいな、頭いいんだな、とは思いますよ。でもそういう人って結局信用
されないですよね」

 こういうタイプは、若いころなら、上司の顔を立てている、東大なのに謙虚なやつじゃ
ないか、と評価されることもあったかもしれない。

 常に自分の順位を気にしながら生きてきた東大生は、組織内の「序列」には過剰なまで
に敏感だ。前出の山崎元氏は語る。

 「東大生は、他人よりも有利なポジションにいて、恵まれたコースを歩みたいという
気持ちが強いから、序列を気にするんです。私が大学1年生のとき、同じクラスのなかには
クラスメイト全員の過去の模擬試験の結果を調べて、誰が優秀だったかを分析していた
人もいました。経済学部では、いかに人気の高いゼミに入っているか、ということで序列
があり、卒業後もずっとおたがいを格付けしているんですよ」

 森山雅治氏(仮名)は、在京大手テレビ局のディレクターだ。森山氏が、東大卒の40代の
先輩ディレクターが放った暴言に冷や汗をかいた思い出を語る。

 「あるとき歌番組の打ち上げで、そのディレクターがこう言ったんですよ。『いやあ
、演歌歌手なんて中卒もいるのに、そんなヤツらにおべっか使っているんだから、おれも
偉いよなあ』って。さすがに出演者はおらず、スタッフだけの打ち上げでしたけど、
テレビの現場スタッフには高卒の人もたくさんいるのに、そういうことを平気で言ってしまう。

 ジョークとか、わざとイヤな奴を演じているとかじゃないんです。ずっと『せめて私大
くらいは出てないとねぇ』なんてしゃべり続けているんですから」

 ディレクターならタレントをその気にさせる如才なさも身につけるべきだと思うのだが
、AD時代には抑えていた本音が出てしまったのだろうか。

(つづく)

@@@ハリケーン@@@φ ★[sage] 2012/07/07(土) 20:58:44.50 ID:???
>>2のつづき

■頭はいいんだけどね

 大手情報サービス会社で働く東山伸夫氏(仮名)は、上司とのコミュニケーションに頭を
悩ませている同僚の様子をこう語る。

 「東大の理系出身の50代の上司なんですが、徹底的にロジカルな人で、仕事はできるん
です。本当に頭がいいんだなぁ、と感心してしまう。でも、他人にも、すべてのことに
ロジカルな説明を求めてくるから困ってしまうんです。僕らからしたらどうでもいいこと
でも、自分が納得するまで深掘りして説明を求めるから、部下はまいっちゃってます。
裏では『法律』とか『マシーン』なんてあだ名で呼ばれていますよ。

 この上司、いつも部下をランチに誘うんですが、断るときは、詳細に理由を説明しない
と納得しないので、面倒ですね」

 もちろん論理は重要だが、人間は論理のみで動くわけではない。部下の感情さえ読めな
いのに、顧客のニーズなど読めるはずもない。

 頭はいい。知識も豊富。人柄も特段悪くはない。でもなぜか職場になじめず、周囲から
浮いてしまう東大卒。せっかくの頭脳が生かされないのはなんとももったいないが、
その最大の要因はやはり高すぎるプライドにある。

<中略>

 30歳、40歳と年齢を重ねてからの転職が厳しいのは、東大卒も同じです。しかも、自分
が東大卒であるというプライドは年齢が高くなるほど前面に出る傾向があります。でも、
東大卒というだけで大企業に採用されたのは昔の話。特に、昨今はリストラで早期退職に
手を上げる東大卒も少なくありませんが、そのなかには同期の中でも出世が遅く、評価
されていない人が多くいます。そういう人が転職先で成功するのは現実には難しい。
また、いまは中間管理職のポストがどんどん減っていますから、転職は厳しくなる一方です」

 いつまでも、周りが間違っている、自分は正当に評価されていない、と思い続け、
プライドが高くて他人の意見を聞きいれられない東大卒。出世の目も消え、転職もできず
に、新入社員に「あの人、東大卒らしいよ」とささやかれ、意外そうな目を向けられる。
勉強ができるなら民間に行かず、官僚になっていたほうが幸せだったのかもしれない・・・・
・・。だが、待てよ、日本はそんな官僚たちのおかげで大変なことになってしまったのだった。
東大卒、残念。

-以上-

以下、2ch変態紳士淑女のつぶやき
posted by 2ch_m at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | biz+

【biz+】【IT】Mozilla、メールクライアント Thunderbird の"新規開発を停止"へ [07/07]

ライトスタッフ◎φ ★ 2012/07/07(土) 10:12:28.86 ID:???
Android 向け Firefox や、モバイルプラットフォーム Boot to Gecko あらため
Firefox OS などの新規プロジェクトに忙しい Mozilla が、メールクライアント
Thunderbird の新規開発を停止する方針を明らかにしました。もっとも Mozillians
コミュニティ向けに展開されたメールによれば、これは Thunderbird そのものの
「開発中止」を意味するものではないとのこと。今後はイノベーションを追うのではなく、
セキュリティと安定性を重視した方針にする、というのがその心です。

Mozilla によれば Thunderbird は2000万人以上に利用されており、Mozilla Foundation
代表理事の Mitchell Baker 氏も当然ながら利用者の一人ではありますが、同氏によれば
今の Thunderbird に求められているのはイノベーションではなく安定性であろう、とのこと。
確かにウェブ系メールクライアントの普及やメッセンジャー系サービスが台頭するなか、
今やデスクトップのメールクライアントには華々しい進化を期待する人よりも、現状のまま
ちゃんと動作して欲しいという人のほうが多そうではあります。

もちろん、ご存知のとおり Thunderbird はオープンソースなので、今後は Mozilla 以外の
誰かが、さらなるイノベーションを目指して開発を継続させていくということも考えられます。
そして Mozilla 自身はウェブとモバイルの二本柱へさらに注力していく予定。Thunderbird の
今後については、夏中さらなる議論を深めたあと、9月には計画をまとめるとしています。

thunderbird.png

http://japanese.engadget.com/2012/07/06/mozilla-thunderbird/

以下、2ch変態紳士淑女のつぶやき
posted by 2ch_m at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | biz+

【biz+】【国家戦略】"40歳定年制"で日本再生--国の長期ビジョン『フロンティア構想』報告書 [07/07]

ライトスタッフ◎φ ★ 2012/07/07(土) 09:44:39.25 ID:???
国家戦略会議(議長・野田佳彦首相)の分科会は6日、国の長期ビジョン「フロンティア構想」の
報告書をまとめた。国家の衰退を防ぎ、個人や企業が能力を最大限生かして新たな価値を生む
国家像を2050年に実現するための政策を提言。「40歳定年」で雇用を流動化するなど労働生産性
を高める改革案を盛り込んだ。

学識者や企業人らで構成するフロンティア分科会(座長・大西隆東大大学院教授)が野田首相に
報告した。首相は「社会全体で国づくりの議論が喚起されることを期待する」と述べ、近く
まとめる日本再生戦略にも反映する意向を示した。

改革案の柱は雇用分野だ。60歳定年制では企業内に人材が固定化し、産業の新陳代謝を阻害している
と指摘。労使が合意すれば、管理職に変わる人が増える40歳での定年制もできる柔軟な雇用ルールを
求めた。早期定年を選んだ企業には退職者への定年後1〜2年間の所得補償を義務付ける。社員の
再教育の支援制度も作る。雇用契約は原則、有期とし、正社員と非正規の区分もなくす。

もっとも定年制の前倒しには労働者の強い反発が必至だ。社内教育で従業員に先行投資する企業側の
抵抗も予想される。改革の実現には転職市場や年功型の退職金制度、人材育成などと一体的な検討が
必要だ。改革案は長期的な指針で、全て早期に実現を目指すという位置づけではない。

報告書は現状のままでは日本は新興国との競争に敗れ、少子高齢化も進んで50年に「坂を転げ落ちる」
と予測。将来の理想は付加価値の高い産業が立地する「共創の国」とした。時間や場所を選んで働ける
ようになれば仕事と育児を両立できる人が増え、出生率は改善すると見込んでいる。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO43478440X00C12A7EA2000/

以下、2ch変態紳士淑女のつぶやき
posted by 2ch_m at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | biz+

2012年07月06日

【biz+】【社会保障】国民年金保険料納付率58.6% 過去最低を更新

nenkin.jpg

やるっきゃ騎士φ ★[sage] 2012/07/06(金) 09:02:34.34 ID:???
厚生労働省は5日、平成23年度の国民年金保険料の納付率が58・6%となり、
過去最低を更新したと発表した。
6年連続の減少で前年度比0・7ポイントのマイナス。
若い世代で、収入が低いために保険料(現在は月額1万4980円)を支払えない
ケースが増えたことなどが影響している。

国民年金は会社員や公務員以外の人が加入する公的年金制度の一つ。
かつては自営業者が中心だったが、経済状況の悪化により最近は非正規労働者や
無職の人が増えている。

納付率が比較的高い団塊の世代が保険料納付を終えたことなどにより年齢構成が
変化し、23年度は20〜24歳が全体の20・0%を占め最多となった。
若い世代ほど納付率が低くなる傾向があり、最低は25〜29歳の46・1%。
保険料未納が続くと将来の年金受給額が減るだけでなく、25年以上納付しなければ
年金を受け取れなくなる。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120705/ecc1207051752003-n1.htm

続き読みます?
posted by 2ch_m at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | biz+